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EU、アメリカ、シンガポールでLINE公式アカウントを開設してはダメ

LINE公式アカウントのサイト

LINE公式アカウントのサイトハニーガールオーガニクス日本語オンラインストアがLINE@を開設したのが2018年9月で、LINE公式アカウントに移行したのが今年(2019)のたぶん8月ぐらい。現在の友達数は700人台。

先日、数ヶ月ぶりにLINEメッセージを送ろうとしたところ、「月間メッセージ通数を越えているので送信できません。プランをアップグレードするか追加メッセージ上限を増やしてください。」というエラーメッセージが。(英語版なので原文は英語です。)

問題1:無料メッセージ通数は1,000なのか500なのか?
これまで1000だった無料メッセージ通数がいつの間にか500になっている。LINE@からLINE公式アカウントに移行した時に変わったのかもしれないけど、何のお知らせも警告もなかったと思う。日本語のLINEのサイトは、フリープランの無料メッセージ通数が1,000数のまま。

問題2英語のプラン比較表が見つからない
有料プランはいくらだっけ? と検索するも、日本語ならプラン比較表が出てくるけど、英語では見つからず、一番それらしきページにフリープランのことしか書いてない。

問題3:403 エラー
自分のアカウントページをチェックすると「Change Plan」というボタンがあった。ところが、クリックすると403エラーに。

驚きのカスタマーサービス返答!

英語版のお問い合わせページを探し出し、日本語の方が回答が早いかもしれないので英語と日本語の両方で問い合わせる。

問い合わせを受け取りましたという自動メールが来てから、一週間待っても返事がこないので催促する。返ってきた驚きの返答が以下。

——
フリープランの場合、無料メッセージ送信数が1,000通までご利用いただけるのは利用国が「日本」の場合のみです。

LINE公式アカウントは利用国によってプランが異なります。
※EU、アメリカ、シンガポールは、フリープランのみ提供しております

上記対象国家のLINE公式アカウントを利用されている場合は、ログイン後の「お知らせ」に、4月11日に掲載されている内容をご確認ください。

なお、LINE公式アカウントおよびLINE@アカウントの利用国は、作成時に利用したLINEやビジネスアカウントの利用国が自動で適用されます。

利用国の変更はできませんので、ご了承ください。

有料プランでの利用をご希望の場合は、有料プランを提供している国家のLINEにて、「LINE公式アカウント」の新規作成をご検討ください。
※「友だち」を含め、現在利用中のアカウントのすべての情報は引き継げません
——

ツッコミどころ満載!! いちいち驚愕!

まず、「利用国によってプランが異なります」も「EU、アメリカ、シンガポールは、フリープランのみ提供しております」も「アカウントの利用国は、作成時に利用したLINEやビジネスアカウントの利用国が自動で適用されます」も、初耳! どこに書いてあったん? 新規に開設しようとした場合に見るページやガイドライン(日本語の、です。国によってプランが違うなんて知らなければ日本語で見ますよね)を見てみましたが、どこにも見つかりませんでした。

何よりショックだったのは
「有料プランでの利用をご希望の場合は、有料プランを提供している国家のLINEにて、「LINE公式アカウント」の新規作成をご検討ください。
※「友だち」を含め、現在利用中のアカウントのすべての情報は引き継げません」

という部分。「友だちを引き継げません」ってマジ?! 信じられへんわ。

つまり、EU、アメリカ、シンガポールでLINE公式アカウントを開設すると、友だちが500人を超えた時点でメッセージが送れなくなり、有料プランに変更することもできないという八方ふさがりになるってことです。日本で新たに有料プランを開設しても友だちは引き継げないし、古い方でアカウント引っ越しますというメッセージも送れない。何それ! そんなん開設する意味ないやん! ていうか、友だちになってくれたお客様に失礼やわ!

細かいことも不整合だらけでいい加減。
「ログイン後の「お知らせ」に、4月11日に掲載されている内容をご確認ください。」と書いてあるけど、お知らせには何もなかった。フリープランしかないのに「プランをアップグレードするか追加メッセージ上限を増やしてください」というメッセージが出る。フリープランしかないのに「プランを変更する」ボタンがあって、403エラーになる。問い合わせに対して一週間も返事がない。

海外の利用者なんかどうでもいいわけ? フリープランの客は客ではないとでも? アップグレードできないフリープランのみって、そんなサービス提供せえへん方がマシやわ。LINE てそういういい加減なことする会社? さっさとヤフーに統合されて孫さんにカツ入れてもらってください。

まとめ:LINEは、「LINE公式アカウントのプランやサービスは利用国によって異なること、利用国はアカウント開設時に自動判定され変更できないこと」を、サイトのトップページで、これから開設しようとする人にきちんと告知するべき。フリープランのみの提供は再考してほしい。

私は、日本で新しいアカウントを開設して、新しいアカウントでの友だち申請をサイトでお願いします。その事情説明と憤懣のはけ口としてこの記事をここに掲載します。

追記:フリープランだけでないプラン比較が掲載されている英語ページがありました。料金がUSD はなく IDR となってて、IDR はインドネシアルピー。つまりインドネシア用の案内ページでした。でも、どこにも「このサイトはLINE公式アカウントをインドネシアで開設された場合のご案内です」って書いてない。ページ右上に地球のアイコンがあって、言語リストが出ます。というか、言語リストではなくて、各国用のプラン情報を選ぶものなのですが、ただ単に他の言語でも読めるようにしてあるだけだと、ほとんどの人は思うのでは? 繰り返すけど、「利用国によってプランやサービスが違う」とはどこにも書いてないのだから。

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